<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結核

こんばんは、Sourです。

咳が止まらないので隠れ結核ではないかと思っています。
医者には行きませんけど!


書く事が無いのはいつものこと。
DSのDQ6買いましたよ。
なぜか内容をかなり覚えている事が判明。まぁ楽しめると思うけど・・・。

携帯の勇者のくせになまいきだ、が追加クエスト配信でびっくり。
結構高いお金取るけど、まさか一杯追加してくれるとは・・・。嬉しい誤算。
また楽しめるのはありがたい。ゆうなまは個人的にはまってるので。

FF14のサイトを巡った。
なぜか懐かしい11の思い出がよぎって感慨にふける。
しかし未だ公式にはたいした情報のってないけど、この有志による14のサイト、すごいのばっかりですねぇ。
これも11の力か。
もう発売して結構立つゲームのような作り。
細かい情報も漏らさず拾っている感じでご苦労様です。
てかこれを最初に見ちゃうと、一見さんは確実にびびるよなぁ。
敷居が高いのは事実なんだろうけど、私が見てもおなか一杯。
もっと気楽にやる気にさせて欲しいようん。
ガルカ的なキャラでやりたいけど、久しくSourは「金髪褐色の大柄女性」できているので今回はどうするか悩むんだろうなぁ。

プラウザゲーに手を出そうと思ったけど、慣れるまでやる気力が無いのですぐやめちゃう。
PCのゲームはまず慣れないと面白いまで行かない人なのでそこまで行かないのにやめちゃうってことはもうやらないって事になってしまう。



どうでもいいけど今日握力測ったら54でした。
リンゴ潰す日は遠い。
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-30 04:13 | 雑記

むむ

こんばんはSourです。

眠くて死にそうです。でも寝ないぜ!

フリスタリニューアルらしいよ(´・ω・`)

どうなんだろうねぇ。
基本的なシステムはかなり前にに出来上がっていた様に思うので、人が減っているのはこういうことでカバーできるのかどうか。
面白いんでまた活気が出てくれれば良いんですが。

寒いんで布団で本読みます('A`)
暖房はつけない・・・・・・っ
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-24 21:00 | FS

久しぶりに

こんばんは、Sourです。

ブログのタイトルって適当だけに悩みます。
過去につけたタイトルが出てきたりするんだけどかぶりすぎ('A`)
すこーしだけ変えてそのままつけてますが。

昨日は久しぶりにモンハンを。
やろうやろうとしていたのですが、なぜかPSPが認識されなくて滞ってたのですが、なぜかいきなりつながりました。
近くの無線がなくなったのかな。

togaさんとクエをこなしてました。
しかし下手糞になってますわ。
元々上手くないのが輪をかけて動けないものだからもう大変。
セカンドキャラで一緒に下位をやってたんですけど、調子に乗ってハンター装備で下位は十分だぜ!などと思っていたらとんでない(´・ω・`)
ドドブランゴの前にあっさり敗退。
一撃で半分以上持っていかれるとは・・・。
ほんとこの猿は苦手だ。転がれる武器の方がやりやすいんだけどランス愛を捨てるわけには!

ババコンガで調子良かったんで油断したわぁ。
ババコンガは尻尾も切って、回復薬なしで行こうかと言う所で最後壁プレスで死亡。
togaさんにはご迷惑をかけました。

幾つかこなして結構勘は戻ってきたかな。
横でハンマー振ってるのを見て振りたくなってきたけどw
間が開きすぎているので武器が良く分らず。
もう一回調べなおしてみよう。


やはり一緒にやるモンハンの楽しさは捨てがたいものが有る。
また一緒にやりましょう。
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-23 23:03 | MHP2G(次のマダー?

酔っ払い

こんばんは、Sourです。

なれないお酒で仕上がっていますが。
最近忙しくて何もやってないなぁ。

先日書いた携帯版の勇者のくせになまいきだのガチリリス。
なんてことはない、考えずに四角に掘ってたらあっさりSクリア。
道なりにガジガジを出してたんですけど、広間の方が食べるにはいいんですね。
良い勉強になったよ・・・。

あと魔分が上手く調整できないのでそれを特訓中。
エレメントはコケと違って動きとばら撒き方が難しいなぁ。


今日は暖かかったのでよかったなぁ。
では、おやすみなさい。
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-22 00:18 | 雑記

なまいきだ

こんばんは、Sourです。

3を我慢できずに落とした勇者の癖に生意気だ携帯版。
くそ・・・面白いぜ・・・・

画面横にしないといけなくて、私のは横にならないので非常にやりにくいんですけど、そこは人間偉いもんであっさりなれる。
一気に全部やっちゃった^^

ガチリリスを8匹作る奴がめちゃむずいぜ・・・いまDw
Sは遠い。どうやったら取れンのこれ('A`)
携帯で致命的なのは元来実に押しにくいつるはしで叩くという動作が輪をかけてやりずらいところ。
効率よくりリスをたたけばいいのかもしれないけどきついなぁ。

寝る前に一個、って感じで今はのんびりやってます。
はやく3でないかなー。
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-19 00:59 | 雑記

呆けたなぁ

こんばんは、Sourです。

いやー昨日書いた奴。
10行ぐらい色々書いたんですよ。
そんでちょっと話がそれたなぁと思って一回消して書き直したわけです。
そして朝見たら二行に('A`)
どこでどうしたのか・・・・
まぁどうでも良い話なんですけど個人的に衝撃的でした。


ところで最近目にしたこの記事
あちこちで記事になっているようですが、超主観意見を。

10.街を活き活きとしたものにする
 新しい町に入ったときの楽しさってのは良いですよねぇ。
 でもこの指摘の意味合いからすると、これはこれで良いと思うんですが。
 変にこねくり回されるととかったるい。DQ6の上下ぐらいで十分です自分的には。

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
 これはまったくそう思う。
 やりこみを勘違いしているソフトは多いと感じてますし。
 大体、DQやFF形式のRPGでWIZ的なマゾい収集要素入れる意味が分らん。
 あとランダムダンジョンは嫌いなんでやめてください。

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
 これはもうやる人の問題だからなぁ。私はテキストメインでおkな人。しゃべんなくていいよ。
 キャラクターのグラフィックはいらないです。勝手に置換するので。

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
 でもFF13はメチャ売れるという・・・。
 最近やったRPGは基本一本道に近いけど、楽しかった。
 どの程度のレールまで許容するかはそれぞれだろうけど。
 ネットも普及して調べればなんでもわかるし、探索する楽しさっていっても個人次第じゃないの?
 これは最後に言うけど比較対象が違う気がする。

6.ありがちなキャラクターを止める
 これは全ての創作物に言える事だけどね。
 でもありがちなものも求められている訳だから色々出せば良いでしょ。
 単一タイトルでメリハリつけようと思うと難しいんだろうけど、スクエニなんか色々あるしなぁ。
 私はありがちでもいいですw

5.ローカライズの際、声に配慮する
 これはいわれたらそう思います。
 でもそもそも声いらない。

4.オンライン要素を導入する
 アクションゲームにシュミレーション要素をつけろ。みたいな事で。
 一人で黙々楽しむ。やったプレイヤー同士であれこれ話して楽しむ。それでいいや。
 あってもいいけどありきなのはNOと言いたい。

3.自由にセーブさせる
 これはほんとにねぇ。
 何処でもセーブできると非常にありがたい。
 しかし難易度などにも絡むから、クイックセーブで良いですよ。
 単純に有事にすぐやめれるようにしてくれたら良いので。

2.ありがちな物語を止める
 でもそういうのが好きな人もいるから。
 一杯タイトル出てるのにこういわれちゃう現状にたいする指摘としては的を得ていると思う。
 
1.戦闘を楽しく新しいものにする
 先日やったヘラクレスなんかもアイデア素晴らしいと思うんだけど上手く機能してない。
 新しく、ってのは大切だけど、まず楽しく理解しやすい所をキッチリ押さえてもらってからやってもらわないと、やってて楽しくないです。あ、個人的にはリアルタイムは嫌いです。


総括
改めて化石プレイヤーなんだな自分と痛感しました。ワーイ
しかしこういう意見が話題になるって事は、山の様に出てるけどどれも代わり映えしないってことなのかな。
あとオンラインゲームと同じ感覚で捉えるのだけはやめて欲しい。
そりゃ色々ちがくて当たり前。
自然な感じでオンラインなのは結構ですが、DQ9のオンラインいらねーよ。
モンハンのネットでできる、とかは非常に良いと思いますけど。

逆にここに上げた項目を徹底的に直さないで作ってくれてもやる人はやると思う。
私はやる。
ゲーム界の未来とか、進化とか、そういう大きな所とはまた別の話で、一プレイヤーとして自分の好きなものがやりたいって意味で。
私は今年は結構ゲーム買いましたけど、売れすじを見ても偏ってる。
リメイク
著名タイトル
話題になった奴(告知の強い奴)
面白いからほっといても売れる、って事は無いってのが良く分るなぁ。



とりあえずここ2年ぐらいで平たくお勧めできる個人的DS、PSPタイトル。
勇者の癖に生意気だ   面白い。古さと新しさの融合。
世界中の迷宮       P変わったので今後はどうか微妙だけど1は名作だと思う。
レイトンシリーズ   謎がいらない、という意見が非常に多いw と言う事は読み物としても上々ってことかと。

セブンスドラゴンなんかも良かったけどちょっとマニアック。
光りの四戦士はスクエニだけど適当にやっても遊べるのは良し。

全くまとまってないけど、私のようなファミコン世代というかファミコン好きもいるので、無視しないでねってことで。気になったらきちんと買いますよ我々は!
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-17 20:13 | 雑記

寒くて死にます^^

こんばんは、Sourです。


http://www.google.com/intl/ja/doodle4google/vote.html#0-3-3


若人の眩い未来に期待が持てた。
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-16 22:50 | 雑記

喉が痛い

こんばんは、Sourです。

去年までPSPをコネクタで繋いでモンハンをやってたんですけど、今年入って久しぶりにやろうとしたら繋がらず。
CG-GUESTとかいう見慣れない表示は見えるんだけど、PSPの接続が表示されず。
色々調べたんだけどギブアップ。この手のは難しいわぁ・・・

リアフレとも久しぶりにやったんですけど、やっぱりモンハンは面白いですねぇ。
出し惜しみしないで新しいの早く出して欲しいですな。
マイナーチェンジでも十分遊べてしまう。まぁ本当はそういうの良くないんだろうけど。

新しいコネクタを買うかどうするか・・・・
最近は池波正太郎を読み漁っててPCが全然活躍していない。

来週はDQ6か。
よ、予約し、してないよ・・・
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-15 00:19 | MHP2G(次のマダー?

凍るよ先生

こんばんは、Sourです。

なんですかねこの寒さは。
布団から出たくないですよ・・・・。


ファルシのルシがパージで・・・・


FFってすごいなあ。
14はまだ?
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-14 00:45 | 雑記

久しぶりに

こんばんは、Sourです。

超久しぶりにFSをやってみましたよ。
もはや完全に新規なんだけど、相変わらずのルーキーの死にっぷりで上手くできず。
なんでもっとはやく入れなかったんだろうという良い機能がいろいろ入ってるのは良いですね。
遠い!とか遅い!とか。
しかしボックスアウトの後ろでは取れないぞ!と言われまくって焦った。
元々取れない所で出るようになったのか、仕様で取れなくなったのかも分らなかったですが。
相変わらず面白いなぁ、と思ったけど、相変わらず楽しくさくさく試合ができない。
クラブって上手く回ってるのかなぁ。入ったらもっと良い感じで出来るかな?

リハビリ!って書いてあるTシャツがあったので着てやってました。
これが2000人とかいたらいいのになぁ。
心が折れるまでリハビリしてみようと思います。

(´・ω・)ノ   シュッ   三〇
[PR]

by sawayakaball | 2010-01-09 21:44 | FS