人気ブログランキング |

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麻雀

こんばんは、Sourです。



ちょっと故あってニコニコ動画の麻雀実況などを見てました。

色々戦術を語っていますが・・・・若いって良いなぁw


もう離れて随分経つので錆びるだけ錆びており、もう何も言えることはないんですけどね。
勝ち負けは水物だし。

でもニコ動の人、中々上手いと思います。
後ろで見る場合、実力は2枚上になると考えた方がいいので、実際やったら違和感無く打てるかもしれません。

字牌とドラの扱いが緩いのはイライラすると思いますけど。


実況系で上げている人の殆どは若い人だと思うので実際十分な腕前だと思うんですけど、構成力が全然無いという共通点は面白い所。
頭のよさはヒシヒシ感じるだけに、そういう部分って意外に身に着けるのが難しいのかな。

ターツでぶくぶくにしちゃってるから、基本的に放銃が多いと思う。
動きがあった後も、読みなんてあてにならないもので現物以外を切っていくことになるんですが、そもそも手が纏ってないので旨みがなんもない。
改めて全ツッパが最強なんだと思う瞬間w


構成というのは配牌もらってから最終形を予定する作業なんだけど、これがないといつまで経っても手牌が整理されない。
字牌を先にバンバン切って中張牌を抱え込んで、リーチ後に右往左往すると言うありがちな展開になる。

最終形が見えないと、戦略もクソも無いんですよね。
何処が欲しくて何処がなさそうで何処がありそうで、っていうのは全て自分が基準な訳です。
その自分の手が不安定だと、読みも展開も無い。


前にも書きましたけど、基本的に上手い人と下手な人の差って、手順で決まります。
下手な人が10順で行く所を上手い人が7順で行く。
それを局毎に繰り返す。最終的にどうなるかは分りやすいと思います。
回数が少ないと結果がぶれるのも分りますね。
一晩打ったら勝つ人って決まってくると思いますから。


まぁ私はスタイルが完全に「接待」なので、皆さんの共感は得られないかも知れません。
ゲーム性そのものを最大限に楽しみたいってことです。
行ってる事は物凄く分りますが、雀鬼会アンチなのも単純にそういう理由です。嫌いとかではありません。
むしろカッコイイと思ってますしw


とまぁ分らない人には非常に詰まらない話でした、っと。







謎の物語買ったよ!
確かに新鮮だけど、いきなり答え行けるのは笑える。
レイトンみたいに必死でやらないで、ゆっくりやろう。

売り切れまくってるみたいで、中々手に入らない模様。
レベルファイブの戦略恐るべし。

by sawayakaball | 2009-05-27 22:35 | 雑記

売り切れ

こんばんは、Sourです。


飲み会で疲れた・・・・日曜日にやるなと。


togaさんのブログに載ってた「スローンとマクヘールの謎の物語」を慌てて買いに行くも売り切れ。

じゃあこっちで、と思った「プロ野球チームを作ろう2」も売り切れ。

くっそー発売日をちゃんとチェックしておくんだった・・・・・。


あした店を周ってみようっと。面白そうだ。



オークス取ったお!
一番人気だけど。
経費引くと負けてます^-^

来週は誰に頑張ってもらおうかなぁ。
トライアンフマーチとセイウンワンダー辺りにやってもらいたい。

by sawayakaball | 2009-05-25 00:47 | 雑記

レシピでも何でもない雑感

こんばんは、Sourです。


しかし炒飯は美味いですね。
簡単なのに美味い。

ずっと冷えたご飯でやってたんだけど、一回温めた方が良い事が分りさらに美味くなった。

気合入ってる時はばら肉を煮込んでチャーシュー風にしたものを刻んで、大蒜の芽を刻んで入れるのですが、中々手間なので普段は適当な野菜を刻んで入れて、卵野菜で食べてます。

ご飯が少ない時はたまねぎを細かく刻んで入れるとウマー。
甘みが堪らない。入れすぎると辛かったりえぐかったりするので注意。

味付けは塩コショウだけです。
色々やったけどこれが一番いいわぁ。

味の素とか入れると正直まとまるんですけど体に悪いので抜きます。
自炊の醍醐味はなくしてはいけません。


というわけで夕飯炒飯でした。美味かった。







去年我が田舎の青森で、サイレン鳴らしてた消防車に追突されたおばちゃんが損害賠償請求する、という事があったらしい。
詳細分らんので一概に言えないけど、いつも言ってるようにこういうの本当にやめて欲しいです。

事前対策や注意をまったく行っている人に限って文句言いますよね。
んで事前にその辺の話しても、ふ~んってなもんで全然ピンときていない。

一回でも痛い目にあったり、もしくは誰の助けも得られなかったりと言う事があれば、身につくはずなんですけどね。

最初の事件とはちょっと離れますけど、意味合い的に同じことで普段げんなりしてる人結構居ると思います。

頑張りましょう('A`)



「こんなん平気だって」
「いやいや、まぁ大丈夫でしょ~心配しすぎ」

起きてからそういえる覚悟が無いのに言ってる人、大嫌いです。
まぁ起きてからそう言ってる人見てもつらいんだけど('A`)

by sawayakaball | 2009-05-21 00:39 | 雑記

すずしい

こんばんは、Sourです。



今日は涼しいですね~。
過ごしやすくていいです。
昼間は結構暑かったけど。



寝落ちしながらベストプレープロ野球4シーズン目。


ぼーっとできるゲームはいいなあ(´-`)


次回の更新は「炒飯のレシピ」です^^

by sawayakaball | 2009-05-13 22:43 | 雑記

今日は暑かった。

こんばんは、Sourです。


今日は朝6時に起きて野球。
実に疲れた('A`)

油断してたらメチャ日焼けして、地獄を見る予感。
Tシャツ焼け何とかならないかなぁ。

肩が出るシャツ着て通勤も出来ないし。






定額給付金の書類が来た。


死ぬほどめんどくさい。
口座書けとかなんなの。身分証のコピーもいるみたいだし。
役所とか近いから直接持って行きたいわ・・・。

地域の名産みたいな、これ買ってくれ見たいなチラシも同封してるし。
くさればらまきうざいが嫁がうるさいのでいらないと言う訳にも行かない('A`)





GWはあんまり休めなかったなぁ。

ネタが無い。



近況も堅苦しい話になるので詰まらないですし。

よし、次回から小説を連載します。

こうご期待!











(´-ω-`)

by sawayakaball | 2009-05-10 22:19 | 雑記

パックが大変な事に

こんばんは、Sourです。


疲れた体と精神を吹き飛ばす衝撃の試合。

マニー・パッキャオ VS リッキー・ハットン

非常に楽しみにしていたのですが、結果を見て久しぶりに声が出ました。


まさかの2RKO。パッキャオの強さは異常、異次元でした。



この試合では最近目覚しい右の使い方がさらに磨きがかかっていて、
ハットンに殆ど何もさせませんでしたね。

昔はスピードとパワーはあるけど、左を振り回すだけ、って感じだったけど、もうそんな時代は何処へやら。

抜群のスピード。階級を上げても全く遜色の無いパワー。無尽蔵のスタミナ。
それに加えてフレディ・ローチをトレーナーに迎えてからの技術面での鬼のような進歩。


世界チャンピオンになってからこれだけ技術面の向上を見せたポクサーを見たことが無いです。
素晴らしい、素晴らしすぎる。


デラホーヤ、ハットンと峠を越えた感のある相手だけに、アンチ派で無くとも少し疑心難儀になる所ですが、圧倒的なパフォーマンスで黙らせましたねぇ。





見計らうようにメイウェザーが復帰宣言。


今までは最強メイウェザー信者でした。
どう考えてもこいつを倒せる奴は居ないと思っていました。


しかしパッキャオ。
このスピードとパワー。
あまりにも差があった技術面での躍進。


いやーメイウェザーが復帰戦でてこずるような事にでもなったら大変です。
復帰戦はパッキャオとも2戦した因縁のマルケス。
ウェイト的にも負けることはありえないと考えますが、内容は問われるなぁ。





とにかくびっくり。
スーパースターですよ。
マイクタイソン以来の衝撃です。

一気に疲れが吹き飛びましたね。
ありがとうパッキャオw


パウンドフォーパウンドって言葉はあんまり好きじゃなかったけど、今こいつのためにある言葉なんじゃないかと思ってしまう。



今後が楽しみだなぁ~

by sawayakaball | 2009-05-04 19:17 | 雑記