健康食品

こんばんは、Sourです。


食品に気を使う、って結構あったりするんですけど、
私の場合は精神的負担と肉体的負担を一緒にして天秤に乗せて決めます。

まず根本的に成分表何某の信憑性まで行く前に、内容が良く判らない大変残念な頭という大前提があるわけですけど、それでも出来る限りは選んで口に入れたい、って言う程度の心がけです。

基本的にソースを出せ、っていう部分は何にしてもあるんですけど、専門的だと出されても判らない場合も多々。
無農薬野菜についての話を聞いてたんですけど、本人がそれが好きで納得してやってるのはいんだけど、同意を求められると頷けないと言う。
私の田舎には農家があるんですけど、物によっては薬使わないとまともに育たなかったりするだけに。

んで話しながら途中で改めて思った。
そもそも話題の内容そのものの真否はお互い判ってない(本人は確信を持っているけど他人にはわからん)。だってその辺素人が自分自身の目で数値や成分を明確に把握できるとは限らないから。
んで、それが企業努力だとか生産者専門家の務め云々って話はここではどうでも良くて、ただ単純に、自分の信じている物が他人にとっても絶対とは限らないよなぁという観念的な心情に。

何十年もかけて、試行錯誤間違えたりもしながら、ついにたどり着いた、という話なのでありがたく聞かせてもらいつつ、また尊重しているのは本心なんだけど、納得は出来ないなぁという話。
積極的肯定と積極的否定しか出来なかった人間だったはずなのに、ふと思えば面倒な思考回路になったもんだなぁ。
と勝手に違うことを考えて、やわらかい笑顔で話を聞き流す私。


やさしさライセンスが欲しいんですけどね~。
つめたさライセンスも似た効果を発揮する辺り、面白い。





カップやきそばって、ソースの味濃すぎますよね?
私はあれ、ご飯とかと一緒じゃないと食べれないです。変?

by sawayakaball | 2011-08-18 00:01 | 雑記

<< 寒い コーワレーター >>