麻雀

こんばんは、Sourです。



ちょっと故あってニコニコ動画の麻雀実況などを見てました。

色々戦術を語っていますが・・・・若いって良いなぁw


もう離れて随分経つので錆びるだけ錆びており、もう何も言えることはないんですけどね。
勝ち負けは水物だし。

でもニコ動の人、中々上手いと思います。
後ろで見る場合、実力は2枚上になると考えた方がいいので、実際やったら違和感無く打てるかもしれません。

字牌とドラの扱いが緩いのはイライラすると思いますけど。


実況系で上げている人の殆どは若い人だと思うので実際十分な腕前だと思うんですけど、構成力が全然無いという共通点は面白い所。
頭のよさはヒシヒシ感じるだけに、そういう部分って意外に身に着けるのが難しいのかな。

ターツでぶくぶくにしちゃってるから、基本的に放銃が多いと思う。
動きがあった後も、読みなんてあてにならないもので現物以外を切っていくことになるんですが、そもそも手が纏ってないので旨みがなんもない。
改めて全ツッパが最強なんだと思う瞬間w


構成というのは配牌もらってから最終形を予定する作業なんだけど、これがないといつまで経っても手牌が整理されない。
字牌を先にバンバン切って中張牌を抱え込んで、リーチ後に右往左往すると言うありがちな展開になる。

最終形が見えないと、戦略もクソも無いんですよね。
何処が欲しくて何処がなさそうで何処がありそうで、っていうのは全て自分が基準な訳です。
その自分の手が不安定だと、読みも展開も無い。


前にも書きましたけど、基本的に上手い人と下手な人の差って、手順で決まります。
下手な人が10順で行く所を上手い人が7順で行く。
それを局毎に繰り返す。最終的にどうなるかは分りやすいと思います。
回数が少ないと結果がぶれるのも分りますね。
一晩打ったら勝つ人って決まってくると思いますから。


まぁ私はスタイルが完全に「接待」なので、皆さんの共感は得られないかも知れません。
ゲーム性そのものを最大限に楽しみたいってことです。
行ってる事は物凄く分りますが、雀鬼会アンチなのも単純にそういう理由です。嫌いとかではありません。
むしろカッコイイと思ってますしw


とまぁ分らない人には非常に詰まらない話でした、っと。







謎の物語買ったよ!
確かに新鮮だけど、いきなり答え行けるのは笑える。
レイトンみたいに必死でやらないで、ゆっくりやろう。

売り切れまくってるみたいで、中々手に入らない模様。
レベルファイブの戦略恐るべし。
[PR]

by sawayakaball | 2009-05-27 22:35 | 雑記

<< 色々 売り切れ >>